【WBSCパワプロ】3/20 追加キャラの個人的評価&考察

3月20日に追加された選手を独断と偏見で評価します

まだ実戦機会が無いこともあって今後評価が変わってくる可能性は大いにあるのでその点は留意してください。

いずれ全キャラのtierリスト作りたいと思ってます。思ってるだけです。多分。。

100勝記念

投手

獅乃木 琢磨 ◆7

肝心のオリ変がブレッドシュートの下位互換。

このスペックでコスト7は重すぎる。

ムード×十六夜(姉)響乃をベンチ入りさせれば無効化できるので問題ないが、余程のキャラ愛がない限り採用するメリットは薄いだろう。

零武 ◆6

ギャラクシー・ゼロは初見殺しの遅球。

今作では初登場のパワーカーブ使いでもある。

コスト6・高打力・オリ変持ち等、共通点の多い熱盛とどちらを選択するか好みが分かれるところか。

ただ先述した通り彼のオリ変はあくまで初見殺しのボールなので、修正能力の高い猛者に対してどこまで通用するのかは未知数。

神楽坂 光彦 ◆6

カーブの使い方に全てが懸かっていると言ってもいい。

特能は乏しく、球威が高いわけでもないので青葉のような甘えた使い方は通用しないだろう。

プレイヤーの配球やナイピ率次第で大化けするキャラだと思う。

闇野 栄剛 ◆5

個人的に今回一番ヤバそうだなと思った選手。

まず邪眼球、これ速すぎ。変化量こそ小さいが平気で150kmを超えてくる。

これと真っ直ぐを混ぜるだけでも強そうなのに、チェンジアップやスラーブなど対人戦で強い球種がズラリと並ぶ。

コントロールEなので若干2度押しの難易度は上がるが、使いこなせたら最強格なのは間違いない。

言うまでもなくDHでも◎

野球マン2号 ◆4

調子極端対強打者○などクレッセントムーンを生かせる要素を揃えている。

ただし現在トップメタの涼風、オリ変リリーバーのロン毛タコオクタヴィアと同じコストなのは頭に入れておくべきだろう。

打力は皆無なのでDHとしては期待できない。

野球マン1号 ◆4

マリンボールは変化量こそ大きいが特段打ちにくい球ではない。

闘志持ちではあるが◆4払う価値があるかというと微妙。

あとは2号と同じです。

樽本 有太 ◆4

◆4!?ぼったくりやろこれ!

スタミナEなのに先発適正のみという誰得性能。

どう考えても覆水の方が強い。あほくさ

須藤 零人 ◆4

名前の通りストレートの質はガチ。

ただ球種構成が現在のロックオン環境においてあまりにも弱い。

このスペックで◆4は重たい。

勇村 武士 ◆3

廉価版オクタヴィア

フォーク以外の球種が若干苦しいのでやはりリリーフで使うのがベターだろう。

そしてオクタヴィアとの最大の違いは打力だ。

深見 和仁 ◆3

劣化熱盛に見えなくもないがリリーフに特化した特能が多い。

強心臓が発動すればHシュート7 カーブ5まで伸びる。

個人的には勇村よりこっちかな。

松崎 トミオ ◆3

なにこれ?(ゴロリ)

コスト0の間違いじゃないのか…?

ストレートはそこそこだが流石にカーブ1本では厳しい。

そして守備が下手すぎる。バントするだけで勝てそう。

西郷 十三 ◆2

なにもかも噛み合ってない男。抑えしかできないのも痛い。サクサクセスで作ったみたい

超スローボールを使うにしても他のキャラがいるので◆2を払うメリットは無い。

紀乃 光一 ◆1

ついに来たムービングファスト使い。

いかにも面白そうな能力だが、ロックオン環境ではカモにされそう。

Hシンカー、スラーブとかなら使えたかも。。

銭形 乱蔵 ◆1

色々と中途半端。球が速いわけでも決め球があるわけでもない。

先発候補として見るには厳しいだろう。

泊方 明日音 ◆0

ノーコストのスローボーラー。特能と球種構成のシナジーが◎

低コスト大会では必ず重宝する存在。

一応代打で使えないこともない。

蝶野 半四郎 ◆0

若干泊方と被るがこちらはサークルチェンジが強力だ。

ただ赤特が2つとも痛い。絶好調時限定の起用も視野。

ピッチャーフライにご用心。

浜崎 庄司 ◆0

ハマの偽番長。この球速帯で変化量も小さいのは厳しい。

尻上がり込みで絶好調なら先発でヨロシク!

捕手

高木 幸子 ◆3

捕球A 送球AとはいえキャッチャーDで◆3は高い。打力も微妙。

一応投手能力もあるが実戦レベルではない。

野球マン3号 ◆3

六道の完全上位互換。聖ちゃんユーザーはこっちに移行しよう。

オリジナルに比べ打力が向上。ただ課題の走力/肩力はそのままなので注意。

何故かポーカーフェイス持ちだが特に意味はない。

星空 星光 ◆3

全体的に高水準。若干捕球が怖いが廉価版猪狩進といったところか。

アベヒかつインコースヒッターなので例のロゼルージュも攻略できる(検証済)。

コスパは非常に良い。

猫神 優 ◆2

なんでこっちのバージョンなんですか(疑問)

非力で盗塁も刺せないとなると流石に厳しい。

大人しくを選ぶか+1コスト払って他の選手にしよう。

片倉 昌行 ◆0

これまた優秀なノーコスト捕手。

打の片倉・守の木枯。どちらもベンチには入れておくべき選手だ。

一塁手

沖野 海里 ◆5

能力自体はザ・一塁手という感じだが◆5は流石に高い。

同じコストで閃道が使える上、似たような打力の本場は◆3なので採用するメリットはないだろう。

マキシマム ◆5

野手では往田に次ぐ2位のパワーS97

ストライクゾーンでHRにできない球は無い(多分)。

若干コストは重いが威圧感にこだわりたいなら採用も◎

実 和男 ◆3

ファーストに求められる能力は一通り持ち合わせている。

ミートの、強振の本場という感じか。

ちなみに確定ホームランの演出が固有。

川星 ほむら ◆1

特能モリモリ、コスパ

ファーストとしては足が速く守備範囲も非常に広い。

スタメン9番に置いて意外性の発動を狙うのがベターだろう。

塁手

仲居 三太 ◆5

動けるパワーヒッターは魅力的だが◆5はいくらなんでも…。

サブポジ一塁B70で一見便利そうだが捕球Fかつエラーは流石に怖い。

大人しく千代姫を選んでおこう。

佐部利 保英 ◆2

非の打ちどころがなくて逆にコメントに困る。

ムネアツシュート対策にピンズドの選手。コスパ

円谷 一義 ◆2

単体で見れば決して悪い選手ではないが佐部利納見が優秀すぎて影が薄い。

余程の理由が無い限り前述した2人を選ぶべきだろう。

初野 歩 ◆1

基礎能力は納見にそっくりだが、捕球と送球が高く他の特能がほとんどない。

一応両打ちなのでこだわりがある人は採用してもいいかも。

自分は納見を100試合以上使って1度も捕球エラーは無かったので今後も納見を使います。

三塁手

千賀 篤志 ◆4

調子と特能次第でとんでもない能力になりうるが、サードにはライバルが多いので若干優先度は低いか。

保険としてショートとセカンドも守れるのは好ポイント。

祝井 幸吉 ◆2

意外性が全ての男。使うならやはり9番だろう。

ハンドリングは上手いものの鈍足なので守備範囲が狭い。

六角 錬治 ◆1

低コストのアヘ単。ただしアベヒは無い。

大空の米粒ミートが苦手な人におすすめ。

ネックなのは守備面。サードにしては肩が弱く送球も怪しい。

遊撃手

十六夜 満 ◆5

超絶ハイスペック。守備範囲は現状ナンバー1。

東推八の上位互換使ってる人は今すぐ乗り換えてください。

東雲には両打ちというメリットがあるのでそっちは好みが分かれそう。

紅鶴 大斗 ◆5

アーチスト持ちの遊撃手。

浮見よりは守れるとはいえ流石に◆5も割くメリットはないだろう。

つか浮見よりコスト高いのか…

東 優 ◆5

打撃型ショートならギリ許せる守備と守備型ショートならギリ許せる打力。

どう考えても◆5は高すぎ。

ムード○は◆0の選手で賄えるので採用する理由にはならない。

野球マン5号 ◆4

ミートAかつ両打ちというのは魅力的だが、ショートとしては守備範囲がキツい。

意外性狙いで9番か1番に置くべきだろう。コスパ

生木 盛生 ◆2

単純に能力不足。スピードにこだわるにしても軽井沢の方が良い。

田中山が◆1でこいつが◆2な理由って何なんw

ニセプロ ◆0

ようやく来た、まともに使える◆0のショート。捕球GFは天と地の差がある。

必ずベンチ入りさせるべき選手。

外野手

渋谷 秀喜 ◆6

どうしたんだ渋谷!何のための意外性だ!これはいけません!!

マトモに発動する特能が威圧感しかないうえ、特段走れるわけでも守れるわけでもない。

このスペックで◆6払うくらいなら絶対にバンガードを選ぶべき。

一刀 将 ◆3

ミートチャンピオン。対涼風で活躍するだろう。

同じタイプで言うと金原とどちらを選ぶか迷いどころか。

ファーストとしても計算できる。

矢倍 萌雄 ◆3

バランスのいい能力だが特能が寂しすぎる。コスパ×

外野はライバルが多いので優先度は低い。

明智 光秀 ◆2

意外性が全ての男Part2。使うなら9番ライトorレフトだろう。

個人的には志藤の方が安定して活躍できると思う。

轟 ハルカ ◆2

完全に代打専。猛田ユーザーは移行してもいいかも。

青特が全て発動するとミート+45、パワー+40

辰猪 一八 ◆2

強振に自信ニキと博打中毒にはおすすめの選手。

守備はかなり不安が残るのでDH推奨。

諸井 清和 ◆2

特能モリモリの外野版納見。9番か1番で意外性発動を狙おう。

地味に二塁/一塁のサブポジもありがたい。

新島 早紀 ◆1

外野版は高校時代ver.

突出した能力は無いが◆1の意外性持ちは重宝するだろう。コスパ

矢部田 亜希子 ◆1

矢部と比べると捕球が高くチャンスに弱くない分、パワーと走力が低い。

打力を求めるなら新島、スピードを求めるなら三森兄弟がいるので優先度は低め。

波佐見 駿一 ◆0

じゃんけんトリオのチョキ。

とりあえず入れておいて損はない。

専ら途中交代で起用することになるだろう。

石野 まさ夫 ◆0

じゃんけんトリオのグー。

波佐見とは肩と守備が1ずつ違う。なんで?

こちらも代走&偵察要員として気軽に使える。

 

以上を踏まえて、コスト20で選考してみた結果↓

・闇野先発時はDH解除

尾梅ムード×十六夜響乃で無力化

・捕手には必ず代打を出す

 

チーム作りは楽しかったけど実際プレイしたらコスト55でやらせろ~ってなりそう。