【パワプロ2022】思い出シリーズ・第2弾 則本 昂大(楽天・2016年)【再現選手】

「思い出シリーズ」企画、今回は則本昂大です。

企画説明はこちら↓

kfc-pawa.hatenablog.com

選手能力

パワナンバー:10800 72217 19789

概要

則本 昂大(ノリモト タカヒロ)

八幡商業高 → 三重中京大東北楽天(2013-)

2016年成績:防御率2.91 11勝11敗 195回 最多奪三振

4年連続開幕投手を務めた楽天のエース。

この年は後半戦に少し調子を落としたものの、シーズン216奪三振で3年連続となる最多奪三振を獲得した。

パワプロでは…<対人戦最強投手>

全ての変化球が違反球並みに低反発だった当時の環境において、則本は最強クラスの能力を誇っていた。

2種類の縦変化と最速156kmの直球、更には球持ち〇まで所持しているという対人戦におけるメタのオンパレード。

スロースターター奪三振対ピンチFなど、変化量が増減する特能を多く所持していたため、赤特がむしろ良い方に作用する稀有な存在でもあった。

解説

対人戦における変化量1の球種は、時にプレイヤーを惑わせる魔球と化す。この則本の場合、前述した特能の発動条件が揃えば全ての球種が変化量1になりえる。

毎打席ように変化量が増減するために「いま変化量はいくつなのか」が分かりにくく、打者サイドにとって非常に面倒な要素となる。

 

初回は変化量-2、二回は-1、ツーストライクで+1、得点圏で-1

これに加えて調子による補正も変化量に影響を及ぼす。

全てを把握しきるのはもはや困難である。

※調子安定 取得時

次来る縦スラは曲がるのか、曲がらないのか…

そうやって変化球のことばかり考えていると、今度はストレートに手が出なくなる。

余談

いつ見ても本当に絶妙な能力。

今のパワプロにこのまま出てきても結構通用すると思う。